野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">野付半島から釧路へ</span>





昨日、偶然見つけた尾岱沼(おだいとう)ふれあいキャンプ場の朝。
オホーツクの海を見ながらの朝食です。



電源サイトはBBQ場から電源を取るのでこの海サイドの道路上です。
気持ちのいいサイトなのでゆっくりしたいですが、
昨夜の雨で濡れたオーニングが乾いたら出発です。
コインランドリーで待望の洗濯も完了。




20分くらい走って、野付半島のネイチャーセンターに車を停め
そこから馬車に15分ほど揺られてから徒歩で行くとどわらは
北海道に多くある湿原のひとつです。トドマツなどの群生が地殻変動などで
海に沈み、塩害によりこのような不思議な風景になっています。
帰りは馬車に乗らず徒歩30分くらいでネイチャーセンターに戻りました。
細長く突き出た砂嘴の前には知床半島国後島、反対側の湾は尾岱沼。
この場所も360度のパノラマが楽しめる場所でした。







釧路
オホーツクの海を後に、次の目的地は釧路。
中標津を経由しミルクロードと呼ばれる牧場と森を抜ける道を飛ばしたので
車の正面は虫だらけ、釧路市内に入ってホースで洗車できるGSがやっと見つかり
きれいにすっきりできました。



今日は北海道に入ってから一番暑い日だったので、
GSの近くの住宅街にある日帰り温泉ふみぞの湯へ。
広い駐車場のまわりにはコインランドリー、スーパー、ドラッグストア、
100円ショップなどが並んでいます。
もう一台、つくばナンバーのキャンピングカーも見かけました。



そして今日のP泊地、フィッシャーマンズワーフMOOの24時間駐車場に移動。
多くのイカ釣り船が接岸してあり、かもめの鳴き声が海を感じます。
そしてやがて街に夜の帳が・・・




釧路といえば炉端焼き!
念願の炉端焼き発祥の店「炉ばた」は歩いて10分くらいでした。




名物おばあちゃんが黙々と年季の入った手つきで焼いていきます。
天井を見ると50年間の煙で黒光りしています。



日本酒でいい感じになり、久々に夫婦でカラオケ♪(笑)
この四角は釧路で一番賑やかなところでしょうか、ストリートミュージシャン
歌声も響いていました。そう言えば、今日は週末、釧路の夜は更けていく…



*関連情報
尾岱沼ふれあいキャンプ場
野付半島ネイチャーセンター
釧路ふみぞの湯
釧路フィッシャーマンズワーフMOO
釧路 炉ばた

保存保存
保存保存保存保存保存保存保存保存