野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">糖質オフのカンタン醤油豆</span>


昨日に引き続き、今日も豆の話です(笑)
昨日のイカリ豆の材料はそら豆なので糖質は多く*、そのように酒のアテの乾き物には糖質のものが多い。ならば豆類の中で糖質オフの大豆を使ってアテを自分で作ろう!と考えた超カンタンレシピを紹介します。

用意するものは…
適当な大きさの保存瓶、市販の煎り大豆、いちょう切りにした大根、醤油適量。

作り方は瓶に大豆、大根、醤油を入れて振るだけです。大豆に醤油がよく絡むように時々シェイクすれば数時間ほどで食べられます。醤油が絡んだ大根から出るアミラーゼなどの酵素が大豆を柔らかくし、大豆からの味が大根に加わり、双方が深い味わいの酒のアテになります。カンタンな上に、そのまま瓶を冷蔵庫で保存できます。

香川の醤油豆は甘い醤油味のそら豆、また長野の醤油豆は黒大豆を黒麹で発酵させた塩っぱい味だそうですが、tosh製の醤油豆は超カンタン糖質オフの大豆です(笑)







*100g当たりの糖質比較

イカリ豆      33.4g
煎り大豆      16.0g
アーモンド       17.5g
くるみ         10.3g
ピスタチオ       18.7g
バターピーナッツ  11.3g
枝豆(ゆで)    7.4g