野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ジャーサラダ作ってみました</span>


 糖質制限を続けていると、食事はいつも最初に野菜からスタートするというのが大原則です。いきなりご飯やパン、麺類とかは血糖値が急上昇するのでNGです。だから外食でサラダバーなどがあるとうれしいし、家でもよくサラダを作ります。
 そんな折、最近世の女子のみなさんにジャーサラダなるものが流行っているとかみさんからも聞いていて、先日雑貨店で専用のガラス瓶を買ってみました。ついでにその売場にあったレシピ本を買わずにぱらぱらと見て、かみさんからも聞いてなんとなくイメージは把握しました。

ジャーサラダのレシピの基本
・一番最初に瓶の底にドレッシングの材料を入れる
・下から層になるようにいろんな野菜を入れていく
・下にドレッシングが絡まりにくい硬い野菜、上に染み込みやすい柔らかい野菜
・瓶に押しこむくらいたっぷりの野菜を詰める
・瓶をひっくり返してドレッシングを全体に絡める
・食べるときはお皿に盛る
・冷蔵庫で数日保存可能(そのために瓶を予め煮沸するらしいけど面倒w)

 400mlの瓶で食事2.5回分くらいの量だったので、ほぼ1~2日でなくなりました。ドレッシングは市販のものでもいいでしょうが、自分で作る場合はオリーブ油:酢:水がそれぞれ同量で瓶の底に1センチくらい満たします。それに塩コショウなどお好みの塩+砂糖(または甘味料)少々が原則。最後まで美味しくいただきました(^^)

 余談ですが、最近の市販のドレッシングは甘いのが当たり前のように強くなっていると思うのは私が糖質制限をしているからでしょうか。世の中、「甘さ=美味さ」という傾向にあるのは如何なもんでしょう…







▲この日のドレッシングはマスタードとアンチョビペースト入り、塩はクレージーソルト
野菜はパプリカ、人参、カリフラワー、キャベツ、黒オリーブ、タマネギ、セロリの葉など。
色が地味で、小さく刻みすぎかも(笑)







▲この日のドレッシングには塩の代わりに梅昆布茶の粉末
野菜はパプリカ、キャベツ、黒オリーブ、セロリ、かいわれ…あまりカラフルじゃなく、
やはり地味(笑)朝の散歩で購入した豆腐そうめんで散歩の後の糖質オフ朝食。