野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">クラブTシャツと吉野</span>







 Tシャツがやっと届いた。先日、熱海の初島で開いた宴会で盛り上がり、オールド・パー・クラブ結成を記念して作ったクラブTシャツ。

 今回は4人の仲間の一人が最後に還暦を迎えたことを祝って開いた宴会。4人の定年祝いの会は最初は東京で、次は大阪で、そして3度目の今回は熱海という訳です。

 会場は会社が法人契約している立派な保養施設。今までは役員しか利用できなかったらしいが、今は我々退職組も含めて誰でも利用できるようになったらしい。先輩のNさんはそのあたりの情報に昔から詳しい。

 会社の仲間と仕事関係のデザイナーやカメラマンなど、元々若い頃からスキーやヨットなどで集まっていた東京と大阪の遊び仲間達のうち、このメンバーで最初に集まったのは十年以上前の奈良吉野。

 それはメンバーの知り合いの建築家が自分のために作ったシンプルなキッチン付きの広いギャラリースペースをお借りしての宴会だった。吉野の山間の川沿いにあったその真新しい広い空間での二日間は忘れられない。

 その時のメンバーは二人の先輩と初めて紹介された新妻。デザイナー、カメラマン、それに私の6人。私とカメラマンが大阪から到着すると、すでに東京から到着した3人は山から大きな竹を採集してきたので驚いた。それで、夜の酒宴の酒器を作ろうというのだ。

 そんな感じで吉野に集い、明るいうちから始まった宴会は次の日まで続いた。最初にキッチンで始まった手打ちパスタパーティ。初参加の気さくな新妻さんに手伝ってもらいながら、家で眠っていたパスタマシーンを初めて使いセモリナ粉で作った本格パスタ。茹で上がったパスタをチーズを絡めるだけで、最初からこんなに飛ばしていいのというくらいワインが進んだ。

 日も暮れ、酒器も完成し、次の各人の料理一品コンテストは会場をシンプルな日本間に移した。吉野というロケーションからくるインスピレーション。私は江戸時代のベストセラー本「豆腐百珍」から3品を選んで作った。そして、最後は広い板張りのギャラリースペースに移って、メインの地鶏のすき焼き。竹製酒器のほんのりとした爽やかな竹の香りの日本酒が濃い割下によく合った。

 そして、翌日は河原での芋煮会。雑誌などでよく見ていたものの、体験するのは全員が初めて。秋晴れの芋煮は最高だった・・・・

 と、食べ続けた二日間はあまりにも盛り上がったので、帰ってからその時の写真や、それ以前にプランニングしたメールのやり取りなども載せて、覚えたばかりのHTMLを使ってサイトを作った。最初のページはオーナーの建築家の方に書いていただいた墨絵の吉野の山に月が出るシーンのアニメ。残念ながらその記念すべきサイトはプロバイダーを変えたために今はもうない。

 その後、この吉野の会は不定期に伊豆や京都など何度か場所を変え、それに5年前から定年祝いの会が続き、今回の会で全員が還暦を超えオールド・パー・クラブとネーミングされたというわけです。たまたま先輩が持ってきたオールドパーを部屋で飲んでいるうちに、最近物忘れが多くなってというよくある失敗談やら、持ってきたオールドパーの話の挙句の果てに自然発生したこの名前、単純ですが結構気に入ってます。パーのロゴに「くるくる」スパイラルがくっついてるところが愛嬌でしょう?

 旅から帰って、早速そのロゴとかポスターとかを制作。このTシャツも、ナチュラムのサイトにある「Tシャツ広場」にアップしてプリントしてもらいました。





 還暦後の人生を楽しむオールドパークラブ発足。
老人力(オールド)を磨き、物忘れ(パー)を笑い、
遊び心を忘れない少年の心を持つ。
もちろんお酒を好むということも最重要、
そのための健康管理は必然の課題でもある。