野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

どう思いますか?タイヤ製造年

 
 
タイヤをスタッドレスに先週変えました、
大手タイヤメーカーの直営店で。
 
 
以前、年を超えた1月に交換しようとしたら、
在庫がなかなか見つからなかったこともあって今年は早めにしました。
 
新しい冬タイヤに交換してもらい家に帰ってそのタイヤを見たら
なんと製造年が1年前の商品、昨年9月です!
 
安いネット通販でなく直営店だし、
おかしいと思いすぐにそのお店に電話しました。
 
お店の人は入荷した商品をそのまま使い
古い商品という認識がなかったと言ってましたが、
私の指摘にちょっとうろたえてました。
 
お店で作業中に、適正な交換時期について店の人と話しましたが、
溝が大丈夫でも ゴムは劣化しますから、
製造年を考えて交換したほうがいいと聞いたばかり。
 
最初から1年前の古い商品とわかっていたら、
少し値引きしてもらうか、
今年の商品が入荷してからの交換もできました。
 
お店の人は突然の指摘にうろたえて、
検討して折り返しますということでしたが、
待ってる間にメーカーに直接電話してみて
その答えに驚きました!!
 
メーカー担当者はうろたえるどころか、堂々と
「去年の商品も今年の商品も変わりません」
「タイヤを使い始めからの年数で考えてください」。。。
まるで確信犯的な説明に終止されて納得できませんでした。
 
メーカーを弁護すれば、タイヤが劣化しないような保管を
しているからということもあるかもしれないですが、
そんな説明も全くなかったです。
 
とにかく「去年の在庫分から出荷する」ということらしいく
それなら「いつ今年の新商品を出荷の予定ですか?」
と尋ねたら、答えは返ってきませんでした。
 
 
この某大手タイヤメーカー、どう思いますか?
それともこれがタイヤ業界の共通の認識なんでしょうか?
こういうご経験があれば教えて下さい。
 
因みにお店の方からはその後丁寧な対応があり、
キャッシュバックか、新入荷後に交換するかという返答でしたが、
いつ入荷するかわからないのでキャッシュバックしてもらいました。