野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

T4 車検

 
 
 先日キャンピングカーの車検が完了しました。この前MINIも車検したばかりで、今年から同じ年に。いつものT4専門のPGさんの空きを待って1週間預けました。
 
 特に大きな不具合はなかったですが、エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、オイルエレメント交換、ブレーキパッド交換、触媒のチェックなど。また以前クーラントタンク内部がサビのために残量が見にくいために1年前にタンク交換してもらいましたが、またサビが付着していたのでクーラントを3回交換してラジエーター内部のサビのクリーニングをしてもらいました。一応、納車以来8年間のカルテのような修理交換履歴の一覧表を作っているので、各種交換の目安になります。
 
 
 




 
 
 その他の今後のメンテについていくつか相談。まずオイル交換が滞りがちで、走行しなくても劣化していくことや粗悪品のオイルはよくないこともあり、今後は一年に一度を目処に様子を見てPGさんで交換してもらうことに。
 たまにエンジンを掛けた後メーター類がまったく反応しないことがあり、ダッシュボードの上をたたくと目を覚ましたように動き出すことがあるので相談すると、これもT4によくある症状らしく接触不良を起こしているので、これから頻繁に起こるようなら修理してもらうことにしました。