野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">懐かしい扇弘の定食</span>



在籍した会社でこのブログを読んでいただいている年配の方にはビビっとくる、かなりピンポイントな懐かしい店の話題です(笑)それは大阪のM物産のビルの地下にあった扇弘という小さな和食の店です。おばちゃんが作るおにぎりとか、魚の定食とか、結構昼には行列ができるくらい人気の店でしたが、ビルの建て替えで一旦閉店し、何年か後にビルが完成した時、その店は二代目の娘さんが引き継いでいました。久しぶりに行っていつものメニューを頼もうとしたら、それがない。娘さんに聞くと、その味の決め手となるにんにく醤油の材料が入手しにくいのでやめたということを聞いて、とても残念だったと同時に、あの独特の味の秘密はにんにく醤油だったのか!とレシピが判明した瞬間でした。

そんなこともあって我が家では今でもそのメニューは健在です。それは錦焼きという豚肉を炒めた料理。今日は、いつもその店でセレクトしていたランチメニューをかみさんにリクエストして再現してみました。かつての扇弘ファン必見(笑)しかも糖質制限にしてます!…ということで、そのメニューとは…


・錦焼き:にんにく醤油味の豚肉炒め山椒かけ、付け合せはスライスオニオン
・春雨サラダ:春雨は糖質なので、その質感に酷似する「乾燥糸こんにゃく」を使用
粕汁:関西の冬の定番、店では味噌汁か選択できた。鮭と酒粕がポイント


そういえば、昔はご飯のかわりにおにぎり4個とか注文してましたね(笑)
久しぶりに、実に、大変に満足!ビールも進んで、ごちそうさまでした(^^)
因みににんにく醤油は年季モノの自家製です。