野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">神戸の天然温泉とLLビーンと…</span>


しくかみさんが温泉に行きたいというので前から気になっていた日帰り温泉にMINIで行ってきました。その温泉は神戸の先の明石大橋に近い垂水のジェームズ山にある天然温泉月の湯船。未来的な建物の外観と関西には珍しい乳白色の湯のこの温泉がオープンしたのは2003年だから、十年越しにやっと来ることができました。

明石海峡を望む垂水区の海沿いの塩屋から通称ジェームズ山と呼ばれる高台にかけてはイギリス人の居住地として多くの洋館があったところ。今はマンションが建ち並び明石大橋へ続く高速道路が伸び昔の面影は少ない。

そんな住宅街の高台にある温泉は、炭酸カルシウムの成分で秋田乳頭温泉と泉質が似ているらしくたっぷりの湧出量で心地良い湯を楽しむことができました。一方海水を体温程度のぬる湯にしたタラソテラピー(海洋療法)の露天風呂はいつまでも浸かっていられる癒しの湯でした。


▼クリックでリンク      










泉の次に食事を兼ねて海の方に10分ほど車で下り三井アウトレットパーク マリンピア神戸に立ち寄る。神戸三田プレミアムアウトレットができてからはここに来るのは久しぶり。明石大橋を望むヨットハーバーに隣接しているというベストロケーション。おまけにすぐ近くの明石には魚の棚(うぉんたな)と呼ばれる人気の魚市場もあるし、垂水漁港にも隣接している。知恵を絞ればもっと素晴らしいレストラン街ができそうなのにと思いながらランチをすませました。

アウトレットのモンベルゴアテックスのレインウェアをチェックした後、下道を30分ほど走り三ノ宮のLLBeanに立ち寄りました。この店の2階にはアウトレット売り場があります。ゴアテックスのレインウェアは、雨の中でも通気性がよく快適なのでいずれ1着は欲しいと思っています。トップだけの価格はモンベル15000円程度、LLビーン19000円程度、ノースフェイスよりはコスパだけれど、もう少し検討することに。

売り場には前から気になっていた魅力的な超軽量クーラーバッグがセールに!クーラーボックス熱久々の発病か!と思いましたがここはぐっと冷静に、家にある大小約6個のクーラーボックスのことを考えて思い留め(笑)後ろ髪を引かれる思いで帰路についたのでした。