野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">糖質オフの麺オムレツ</span>


テレビで素麺入のオムレツが美味そうだったので糖質0g麺で作ってみました。

・玉子3個とチーズ、糖質0g麺、塩胡椒を混ぜオリーブオイルで焼きます。最初は強火で玉子を軽くかき混ぜ、その後は弱火でじっくりふんわりフライパンに蓋をして焼き上げます。

・片面に少し焦げ目がついたらそのままスライドさせ皿に取り、その皿の上からフライパンをかぶせ、皿と一緒にひっくり返したら反対側をまたしばらく弱火で焼き、最初に焼いた面が上のまま皿に取ればできあがり。ふっくらとしてとても美味かったですがコツはやはり火加減。しかしふっくら仕上がったのは水分量の多い糖質0g麺から出た水分を卵が含んだからかも。

テレビでは具材に何か入れてたようにも思いますが今回はシンプルにチーズだけ、それにサラダとリブロースのミニステーキとセットにしてMEC食ランチにしました。糖質0g麺は素麺料理の代打にはぴったりですが、オムレツという意外なバリエーションが増えました。

それに今回オリーブオイルの代わりに、先日手作りのオイルサーディンを漬けていたオイルで焼いてみるとハーブやにんにくの香りもよくかみさんからのポイント高かったです (^^)