野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

理想の作業場はホームセンターに

 
昨日に続きバンクベット昇降問題改善の続き…手すりは取り付けたものの、根本的には降りるときのステップに問題があり、それも何とかしてみようと再度挑戦しました。
 
改めて降りるときの足の動きをよく考えてみると原因はわかりました!利き足の右足から降りていたけれども、ステップがそれより下の方にしかなく、おまけにちょうどその右足が降りる位置にはダイネットの背もたれがあり、いつもその背もたれに足をかけていましたが、落下した時はクッション材しか入っていない方の背もたれに入れ替わっていたのです。ちょっとわかりにくいかもわかりませんが多分それが原因。
 
それはともかく、こんなときに便利なのはホームセンター駐車場での作業!様子を見ながら必要な部品がすぐ入手できる最高のロケーションです(笑)。家から積み込んでおいた工具の中では、ZIRCON社のトライスキャナが活躍。体重がかかるパーツなので、これで壁の奥の構造をスキャニングして取り付け位置を把握しておきます。作業するうちに必要なパーツを求めて売り場と駐車場とを数回往復して無事完了。それにしてもホームセンターの駐車場はDIY作業場としては理想的ですね(笑)。
 
 
 
 
▲穴埋めした後に木目シールは貼りましたが、さらに目隠しに折りたたみフックを取り付けの予定