野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">天五中崎町商店街</span>


 梅田で飲み会のときに時々使っていたP泊用の駐車場がマンション建設のために閉鎖され、その近くで見つけたのは1泊800円という都心には珍しい価格、自宅から梅田までの往復の交通費よりも安い。しかもキャンカーでも全く問題なく広い。なぜ周辺の駐車場に比べてこんなに安いか、それは広い敷地が全く舗装されていないから。ストリートビューで見ると以前は某大手家電メーカーの建物が立っていたので、この不況下売却して手っ取り早く舗装もしないでパーキングにしたのかもしれない。いずれ周辺のようなタワーマンションが建つのだろうか。他にも時々利用する、中之島や勝どきのコインパーキングもいずれ同じような運命になる。

 その駐車場からは、最近話題の「ビニシー通り」で熱い天神橋5丁目にも近い。さらに、天五中崎町商店街が最近面白いので、時々この駐車場を利用している。あわてて終電で帰らなくても、ゆっくり飲んで、早朝起床して運転すれば家までは10分か15分くらい。豊崎からノンストップで帰れるこの国道423号(新御堂筋)の恩恵は大きい。

 先日、天五から中崎町まで商店街を帰りながら店の写真を撮っていたら、「大阪浪花家」という「たい焼き」の店があった。もしや、と思って、店先でたい焼きを焼いていた若い店主に聞いてみると、予想通り「あの麻布十番の浪花家の暖簾分けなんです」と教えてくれた。ついでに、「焼きそばはないんですか?」と尋ねると、それはやってなかった。浪花家のたい焼きは有名だけれど、店内メニューの焼きそばも独特の美味さがある隠れた一品。テレビ取材で、その焼きそばのレシピの秘密は特別に仕入れているラードのことだということを思い出した。この新しい店の若い店主は、大阪では浪花屋と言っても知ってる人が少ないと言っていた。ブログで紹介するのでと言って写真を撮らせてもらった。

 そういえば、この商店街にある以前紹介をしたお好み焼きのあるオシャレなバー「バーソース」に二度目に立ち寄った時、マスターから聞いた話では、逆に東京にも進出して、高円寺の他に今度はあの中目黒に2店目を出すらしい。なぜか、最近リンクする中崎町と東京。多分、挑戦する若者たちが天五~中崎町界隈を面白くしているのかもしれない。

★連絡事項:中目にお住まいのみなさま、大阪の味がおどろくほど安いオシャレなバー行ってみて下さい♪