野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">恐るべし!グーグルのナビ</span>


 グーグル・マップの進化が止まらない。もう完璧にナビになっていたので驚いた。先日、運転中に「餃子の王将」に行きたいと思って使ってみると、しっかりと近くにある店にナビしてくれた。

 以前からこのグーグルのナビは音声認識率がかなり高く、運転中でも、ちょっとした信号待ちの間に、行きたい店名を言えばナビしてくれた。過去に車のカーナビの音声認識もあったけれどあまり使えなかったし、それほど情報量も多くはなかったことを考えると、グーグル・マップのクラウド情報とリンクしているから驚くほど的確に案内してくれた。

 しかし今までグーグル・マップのナビは地図が表示されるだけだった。ところが最新のグーグルは、検索画面の地図から、ナビ開始をクリックするだけで、シンプルなナビ専用画面に変わり、さらに本格的な音声ガイダンスが始まるようになった。しかも、滑舌よく音もびっくりするほどよく通る。いま、パナソニックとパイオニアのナビを使っているけれど、ほとんど遜色ない。いや、クラウドの情報量を考えると超えてるかもしれない。もちろん、コースを勝手に変えても追随してくれるし、違うアプリを立ち上げたとしてもナビ案内は続く。しかも、完全に無料サービス。もう、カーナビいらないんじゃない?!と、思ってしまうくらいの完成度に脱帽してしまった。そして、近くグーグル・マップがさらに進化するというらしいから益々期待できそう。ただし、音声認識に関しては、同じグーグルでも、S社のGより、A社のi *の方が少し正確なように思いますが・・・





 *余談ですが、このS社とA社というは、元々A社に鍛えられたS社という関係。しかし。訴訟を繰り返しながらも、持ちつ持たれつという関係を続けている。しかし、S社のGが世界一の売上となった今、微妙な関係が変わりつつあるようですが、単なる1ユーザーの私の感想としては、ディバイスの完成度は圧倒的にA社です。それは、今まで、Gを使っていて困ったことが何度もあったからです。一番困ったのは、基本的な電話です。急いで掛けないといけない時に、レスポンスが悪かったり、最悪フリーズしたり、電話帳から電話できなかったり、焦ったことが何度かあるからです。アプリが多すぎるかと思い、先日もいくつかアンインストールしましてみましたが、方やiでは、そんなになったことは一度もありません。ということで、Gを使うのは主におサイフケータイ機能とテザリング、それにキャリアがドコモの人への電話。それ以外は、ほぼiを使うということになってきてます。まあ、これは完全に私感ですが・・・