野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">夏キャラバン用熱中症対策品</span>


 先日、どうやら生まれて初めて熱中症になったようです。…というのも、38度台まで発熱がしばらく続き、風邪かと思いましたが、熱が下がった後、風邪の他の症状は全くなく、その発熱の前に手がしびれるような感覚がありました。前日、植木の作業がかなりしんどくて、その翌日微妙な温度の室内でビデオを見終わった後、ふらふらになって横になった後、発熱が始まりました。それほど暑くはなく、汗もかいてなかったですが湿度は高かったと思います。体がだるい感覚は風邪のようでもありましたが、熱が上がる時に寒気がしたわけではなく、暖かくして横になっていると逆に熱が上がったことなど、総合的に判断すると、二日間に体に溜まった熱で熱中症を発症したとしか考えられません。

 まず、麦茶など水分を十分摂り、少し塩分を加えておくことが重要ですが、その上に、これからキャンプ先などでそうなる前、なったときのことを考えてキャンピングカーにひとつアイテムを用意することにしました。それがこのどこでもアイスノン。タオル等にスプレーして瞬間氷結するものです。これなら、出先での対応がすばやくできます。首に巻くいろいろなタイプのものでも、アイスノンはすぐに対応できず、また水に濡らすだけの気化熱を利用したものもありましたが、湿度が高い場合にはあまり効果的とは思えないのでこのスプレーにしました。それに、塩分補給の飴。真夏に汗をかく季節より、今頃の微妙な暑さが熱中症になることを実感。みなさまも、どうぞお気をつけください。