野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">温泉のある道の駅ひよし</span>


 最近、温泉付き道の駅が増えてきています。それに、レストランが比較的遅くまで開店していればありがたい。そんな軟弱なキャンパーに成り下がってしまった今日このごろ、手っ取り早く気分転換に行ったのは家から1時間半程度の距離、京都の山奥、南丹の道の駅スプリングスひよしダム湖の麓、桂川を挟んで両岸に広がる広い芝生公園と立派な箱物。BBQ場や、野外石窯をレンタルしてピザも焼けるところもありました。

 露天風呂のある温泉に入った後は、広い場内にかかる橋を渡り対岸のレストランで晩酌。芝生公園と温泉側にある駐車場にはトイレがなかったため、夜には車が一台もいなくなり道の駅にしては大変に静かな夜を過ごすことができました。

 翌日、亀岡から箕面トンネルに向かう山道で、以前から少しずつ建設しつつあった英国コッツウォルズのような不思議な集落に前日客らしき車が何台も駐車していたので、かみさんが寄ってみようというで、車を停めてみた。このドゥリムトン村は残念ながら、朝まだオープン前だったので門は閉まっていましたが、レストランやアンティークショップ、ブリティッシュショップなどが点在、池には羊がいるのどかな風景。これからB&Bも完成してさらに拡大していくようです。