野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

ノルディックウォーキング温泉付き、そしてポピーフェア

 
 
 野営車のクローゼットに入れたまま、あまり使うこともなかったノルディックウォーキングのポール(ストック)が部屋の野営車の荷物置き場の隅にずっと立てかけてありました。今日は天気もいいのでかみさんとウォーキングに行ってきました。
 
 
 本日のコース…①万博温泉のおゆばの駐車場に車を駐める(温泉と食事で5時間駐車無料)②駐車場から万博公園西口まですぐ~万博公園にはいくつかのノルディックウォーキングのコースが設定されているが、今日は適当に自分のペースで ③おゆばに戻り温泉 ④おゆばで食事…以上のコースで万博公園入園料200円(JAF優待価格)+おゆば720円(平日会員料金)+食事代
 
 
 
 
 
 
 
 万博公園西口に行くと「ポピーフェア」の幟が並んでいました。会場の花の丘までは、西口からまっすぐ伸びる並木道の西大路の広場を曲がってすぐです。昨年コスモスフェスタが開催された芝生の丘の周囲は見事なポピーの花畑となっていたので、しばらくはウォーキングを忘れ写真撮影…
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後のウォーキングも森の道や、小川沿いの道など、地図を見ながらコースを考えました。途中、道端の所々に見かけた小さな碑には、「英国館」「ブラジル館」などの文字と懐かしい万博の写真。現在の風景との差がありすぎて、46年前何度も来た頃の風景とリンクできない。
 また大きな樹木の辺りには「この木は何?」の小さな標識、立ち止まりヒントを読んで蓋を開けて、意外な答えにかみさんと驚いたりと、ウォーキングが中断されることも何度もありましたが、森の色々な匂いを感じた気持ちのいい散歩でした。
 
 
 
 
 
 
 
 駐車場に戻り、ポールとリュックを温泉セットに持ち替え温泉に。茶色と無色透明の2種類の温泉の露天風呂と人工炭酸泉の内湯でのんびりと寛ぎ、食事で軽く1杯。…そういえば、よくオナンの定期メンテ運転で、この駐車場と温泉を利用していた頃が懐かしい…あ、それに昨日PGさんからのメールでは野営車はまずまず元気とか…さて、帰りますか (^^)
 
 
 
                           ▼風呂の写真はおゆばのサイトより
 
 
 
▼ポピーフェア(5/5まで)の様子を短いタイムラプス撮影しましたのよかったらご覧ください。