野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

秋の花見!コスモスフェスタ

 
 
どこか紅葉スポットに行きたいと思いながらネットで探していると、万博公園でコスモスフェスタを開催中というので写真を撮りに行ってきました。万博公園では紅葉はまだ早いようでしたが、常時幾つものイベントを開催しています。かみさんが車を使って出かけているので、キャンカーを万博温泉の駐車場に駐めれば、そこから広大な公園の中のコスモスのエリアは近い。さて初のコスモスフェスタ、行ってみると広い芝生は花見のように弁当を広げたり、小学生の遠足など大勢がのんびりとした秋の行楽を楽しんでいました。
 
 
 

▲万博温泉おゆばの駐車場にとめて‥
 
▲温泉と食事で5時間の駐車券もらえます
 
▲まずはじゃこ天で軽く飲んで‥
 
▲風呂は後回しにして公園へ
 
▲西口まではすぐ
 
▲いろんなイベントをやっています(拡大可)
 
▲西口から入ると真っすぐの並木道、紅葉はこれから
 
▲これに乗れば広い公園の移動もラクですが‥
 
▲右側の道の先にある花の丘を目指します
 
▲この木なんの木?
 
▲こんなクイズ標識がありました
 
▲すぐに花の丘に到着
 
▲おー、見事です!
 
▲おや?もしかして!
 
缶チューハイとおでんゲット!秋の花見気分です(笑)
 
▲ではコスモスをタイムラプス映像で!(自動顔ぼかし編集済)
 
▲公園から帰り、温泉で汗を流した後は車内でのんびり…のどかな秋の一日でした。
 
 
 
 
 
*コスモスのYOU TUBUの映像の編集について:今回の映像はiPhoneのタイムラプス撮影とはいえ多くの人が写っていました。一時停止にすれば顔も認識できるため、公開していいものかどうかと思っていたら、YOU TUBEには顔を自動でぼかしてくれる編集機能があることがわかりました。今回初めてその機能を使いましたが、映像を見ていただくとコスモスの花のあちこちにもぼかしが入っていることがわかると思います。手作業でぼかしを入れるのは難しいのでそれも仕方ないかと思い、それもご愛嬌でそのままアップしてます。またタイムラプス撮影なので音がないために音楽を入れていますが、それについては自分の音楽ライブラリから勝手に使うと著作権の問題がありましたが、やはりYOU TUBEには著作権フリー音源がいくつもあり、その中から選んで使用しました。ところで、映像の中に一瞬、コスプレのような女性とカメラマンのような人が写ってますが、いったい何者?!(笑)