野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">miniでドライブ</span>






オープンドライブが気持ちのいい季節になりました。
そんな気分で、肥後橋の交差点にあるホテルにあるヴェトナム料理店の
オープンテラスでランチ。メインを選ぶビュッフェスタイル。デザートとハス茶。
テラスの向こうに工事中の朝日新聞の新社屋が見えます。この下にフェスティバルホール
久々に復活ですね。でも通りを挟んで、ツインビルになるのはいつなんだろう。





翌日、新鮮な野菜を求めて、家のある北大阪から一番近い
道の駅・くりの郷に行きました。ところが、11時頃には
もう売り場にはほとんど何もなくなっていたので、
山間のワインディンロードを走りぬけ、着いたのは霊場妙見山でした。
かみさんと結婚前に来て以来久しぶりです。駐車場の空が広い。





高松伸が設計したこんな建物ができていました。このお寺の家紋である矢筈が
デザインのモチーフになっていると聞いて、なるほど。寺の至る所に
この矢筈の家紋がある。実はこのカタチが今進行中の自分の仕事のシンボルと
全く同じで、このスピリチュアルな霊場との不思議な縁を感じ、
思わず絵馬を書いて祈願しました(笑)




帰りは国道423号に出て、いつもの有料の箕面トンネルを抜けるコースです。
5キロ以上のトンネルを4分くらいで通り抜けると、もう近所のイオンのある交差点。
何度通っても不思議なタイムトンネルの感覚です。
このふらり山間縦断コース、いくつもの峠を通り、道も狭く
やはりキャンカーだと辛くて避けるコースですが、今日はオープンにして、
マイナスイオンたっぷりの森林浴ドライブが楽しめました。