野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">夜のオープンドライブ</span>

夜のオープンドライブ

単身赴任の7年間、毎週金曜の夜大阪に帰ると、買ったばかりのプジョー306CCで新御堂をノンストップで15分ほど走らせた。そこには都心には珍しく良質な温泉があった。ゆっくりと一週間の疲れを癒やした後、お楽しみは帰りのオープンドライブ!湯上がりの火照った体を、夜のフリーウェイの風が気持よく通り抜け、しんどかった仕事のことも忘れる至福の時間だった。

いまはMINIに変わって、オープンには理想的なこの季節にそんなことを久しぶりに楽しんだ。
天八にある「なにわの湯」は湧出量、泉質ともに申し分なく、関西の日帰り温泉ランキングの上位にいつもある。加水のない豊かな掛け流しの露天風呂はビルの屋上にあるにも関わらずアジアンな雰囲気の豊かな植栽に囲まれていて、ここが天八ということを忘れさせてくれる。
帰りの夜の新御堂は全く渋滞もなく、全道高架だから空も広くてオープンにしたナイトクルージングには最高。湯上がりのクールダウンには、やはり爽やかな風と音楽が気持ちいい。

ただ、最近はPM2.5をチェックしてから、開けるかどうかを判断しないといけなくなったのは残念だ。それに幸い未だ花粉症ではないものの、他にも黄砂や紫外線など、以前のように脳天気にオープンを楽しめるという環境ではなくなった。しかしやはりこの疾走する開放感は他では得られないもの。さらに前向きに考えれば、日光によるビタミンD摂取は免疫力を高める!と、やや強引かもしれないが、やはり13年前の最初の感動があったからだと思う。その話はまたいずれ…