野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">崎の湯</span>



二日目の南紀
今日の温泉は、前回よかった
すさみのヴェルべデーレとも思いましたが、
電話をすると温泉は3時から。
となると、久しぶりに白浜の崎の湯にしよう~
自分の好きな温泉、ベスト5に入ります。


細い道の先にあるので、普通車なら駐車できますが、
キャンカーはムリなので、前も停めたすぐ近くにある駐車場しかないです。
さすがに月曜、ガラガラでしたが、千円払ったら、一瞬間があって
「キャンピングカーなので二千円」とおっさん。
すぐに、えーっ?!と返すと、即撤回。
二千円払っても停める人がいるからでしょうね。





5分ほど歩いた突き当たりに崎の湯はあります。
韓国人らしき団体観光客が遠巻きに見ていました。




やはりこの景色、最高です!人がいなくなるのを待って撮りましたが
土日ならこうはいきません。一番手前にはお湯で岩が自然に丸くえぐれた
深い一人用湯船のようなお気に入りのスポットがあります。




入るときに管理人のおっちゃんとおばちゃんが、
今日は海側の湯船は潮と波のせいで湯がぬるいよ、と念を押されましたが
夏には好都合です。手前で熱くなったら、海側のぬるめに入る、
それを繰り返して、久しぶりの崎の湯をたっぷり楽しめました。






お昼近くになり、ランチをどうしようと考えならが、帰路に向けて車を走らせました。
白浜のはずれに、できたばかりの広大な真新しいバイキング施設がありました。
あ、ちょっと気になる、ネタになる、と後ろ髪を引かれつつ、そのまま走り去り
高速に入ってからSAの食堂で、あっさりとしたしらす丼をいただきました。
醤油は自分で掛けたので、これってほとんど無調理ですよね(笑)
おかかの部分は、当然ですけど猫飯の味でした(爆)