野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">和歌山有田の温泉と岩清水豚</span>


日曜日、キャンカーはバッテリーの充電テスト中につき、MINIにて和歌山の露天風呂が気持ちのいい温泉、昨年の9月以来のかなや明恵峡温泉に(前回の記事)。昨年末からスタンプラリーをやっているらしく来月末までの締め切り。ダメ元で一応押印してもらいました。この温泉も含めて和歌山の7ヶ所(マリーナシティ黒潮温泉・花山温泉・リヴァージュひきがわ・すさみベルヴェデーレ・長生の湯・雲取温泉)








道の駅明恵ふるさと館の看板を発見したので一応チェック、山側へハンドルを切る。ランチの前、店先でおばちゃんが焼く塩味の焼き鳥がうまかったです(^^) 写真の自動販売機の左!






帰り道のJAありだファーマーズマーケット「ありだっこ」へ行くまでの道中ランチの店を探していたら偶然道路沿いに発見したお店「達人村(たっとじん)喫茶山ぼうし」。見晴らしのいい部屋で和歌山のブランド豚「岩清水豚」のランチ。かみさんは冷しゃぶ、私はトンカツでしたがとても美味かったです。駐車場が狭かったので聞いてみると、来月少し広い駐車場を拡張するそうです。ただアプローチがそんなに広くない下り坂道なのでキャンカーで行けるかどうか。