野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

メインバッテリー交換

 
キャンピングカーのメインバッテリーが突然上がった。初めての事だったので、セルが全く反応しないので、そうかとは思ってコーチにあるパネルのメインバッテリーのメーターを見るとなぜか正常だったので、おやっと思って、取り敢えず自宅からJAFを呼ぶことに。20分ほどで来てくれて、計測するとやはりバッテリー上がりだった。あのメーター何だったんだろう。
 
今まで自分でT4のバッテリー交換したことがないので、いつものPGさんにメールをすると、「56219」で検索すると適合バッテリーがヒットします、ということだった。その欧州車専用バッテリー、いきなり格安品がヒットして、え?大丈夫?と思ったが、OEMっぽいけどBOSCHが12000円くらいで見つかったのですぐに注文。3,4日で届き、先日交換した。今まで、サブバッテリーは自分で交換したことがあるけれど、車の方の交換は初めてだ。「古いバッテリーはマイナスから外して、新しいバッテリーはプラスから接続する」というルールさえ守れば、あっという間に交換は完了した。
 
実は現在MINIが大修理中で、これでやっと足が何とか確保されました(汗)