野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">富良野1日目</span>

小樽港到着
夜の9時前に小樽港のフェリーから下船、初めて北の大地キャラバンスタートです。
数分走ると最初のP泊ポイント、24時間営業の日帰り温泉オスパにお世話になります。
駐車場もそんなに混んでなく、トラックもいないので、道の駅より静かです。
温泉に入った後、車内でスタートを祝して乾杯。順調なスタートかと思いきや、
先ほどまで船内で使っていたデータ通信用のモバイルWIFIが紛失!

明るくなってからいろいろと探しましたが見つかないので、
仕方なくドコモショップに直行です(汗)
店は都合よく、すぐ近くのショッピングモールにありました。

この駐車場からも想像できるように海に面した巨大なモールです。
新しいモバイルWIFIはポイントを使ったのでSIMカードの費用だけですみましたが
そろそろランチに近く、せっかくなら小樽で寿司を、と後ろ髪を引かれながら
ロスした時間を取り戻すために先を急ぎます。

途中の小さなパーキングエリアで本日のランチ、野菜カレーのうどんです。

富良野到着
紛失事件のロスもあって、富良野へ着いたは3時過ぎでした。
富良野はかみさんのリクエストのスポットがいろいろとあります。
富良野プリンスホテル内にあるTVドラマ「風のガーデン」と「優しい時間」の
ロケセットの見学です。閉園になんとか間に合いましたが、
ゴルフ場をうまく活用した気持ちのいいイングリッシュガーデンです。
主人公が滞在したキャンピングカーも遠くの森の間にチラッと見える憎い演出。
あまり長居をするとキャンプ場到着が遅くなるので
珈琲森の時計の店のお茶はパスです。
ホテルにあるパン屋さんはうまかったし、温泉施設や山のショップなど
時間があればもう少しゆっくり楽しめそうでした。

キャンプ場はAC誌の紹介する町に近い日の出公園オートキャンプ場がよさそうでしたが、
北海道らしい「星に手のとどく丘キャンプ場」に決めました。それにここでは
新鮮なジンギスカンも楽しめます。

夕食の前菜、朝のドコモショップの時に立ち寄ったイオンで買った珍しいカツです。
シーフードカツコーナーには人だかりができていて、選んだのは
ホッケと、魚の練り物をパンで挟んで揚げたものの2品。結構なヴォリュームです。

期待のジンギスカンジンギスカン鍋は積んできたので、
材料を買ってキャンプサイトでと思っていましたが、まだ小雨が降っていたので
キャンプ場に併設しているレストランにしました。このレストランで材料だけを
買うこともできます。さすがに新鮮な羊肉と、地元のおばあちゃん直伝の独自の
レシピは繊細で柔らかく優しい味、一般的なガッツリ系ジンギスカンとは違いました。
このレストラン「ひつじの丘」は地元誌にも紹介され、独自のジンギスカンの店です。

夜になって、この新しいデバイスを使って更新です。
液晶付きなのでわかりやすく簡単だし、立ち上がりも早いです。
さて、もうそろそろ就寝時間ですが、キャンプ場自慢の満天の星も、
残念ながら出ていないようなので、初日はここまで。
あ、そう言えば、富良野への道路上でキタキツネと遭遇しました!