野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">比良山の麓で温泉とランチと…</span>



キャンプ撤収の片付けも一段落したところで、アプリで周辺の温泉をチェックすると、「くつき温泉てんくう」の口コミがかなり良さそうでしたが、比良山系の上りがきつそうだったので避け、帰り道の近江舞子からバイパス入口にある日帰り温泉「比良とぴあ」に決定。キャンプ場から20分ほどで到着しました。


▲温泉はロケーションはいいが、施設はいまいち


▲温泉から徒歩数分の別荘地にあるレストランを探す


▲かみさん好みのレストラン「森のACHA」は元々ケーキ屋さん


▲一軒家のような店は1階と2階とテラス席


▲ランチのコース、最初はサラダとスープ


▲メインはセレクトの中から豚肉ワインソテーに


▲かみさんはなすとトマトのグラタン風なもの、デザートもセレクト


▲レストランの隣に偶然見つけたアウトドアショップ


スノーピークのオフィシャルマイスターだそうです


▲2階が店舗、期待できそうなエントランス


▲なかなか充実した品揃えでした


プラスチック製のワイン、シャンパン、ブランデーグラスが気になりました(写真はないです)この別荘地には他にもカフェがありました。それぞれの家には暖炉らしき煙突。冬は比良山から吹き降ろす風で寒そうです。そう言えば、会社に入って最初に行ったスキー場に近いですね(笑)