野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">深刻な雨漏り問題発覚!</span>





やっと雨が上がったので、週末のキャンプ大会で濡れたままのオーニング
乾かします。毎度のことですが、道路占拠してます(笑)





なぜか、前方左から水が落ちてきています(汗)
最近、水漏れ警告ポイントが2箇所あって、前方のフロントガラス上からと
右コンビロールのフレームあたりです。特にコンビロールの付近のダイネットソファにも
水漏れの痕跡がありました。ということで、今回コーキングもチェックです。





取り敢えず、怪しいと思われる車とシェルとの境目とコンビロールのフレームの
怪しい箇所にコーキングをしておきました。




天気も回復してきたので、さらにカセットトイレなどひと通りクリーンアップ。
脚立によく使う物一式をセットしてみました。



ところが、この後、
事態は深刻な状態になります。

前方の水滴が落ち続けているので、
エンジンルームとルーフをチェックした後、
どこかに溜まっている可能性を考えて、最前部バンクベッドのアウターシェルと
ルーフとの継ぎ目のコーキングはどうかチェック。
しかし、フロントは足場がないために自力でのコーキングはムリ。
そして、その後、右コンビロールもチェックのため網戸を引き上げてみると
何とびしょびしょです。すぐにフレームを外してみる。




う、これはかなり深刻です。
板の部分を押さえると水分を吸って柔らかい(汗)
フレームだけでなく、その上からも垂れた痕跡があります。
外側のこの上部には、ルーフの水を受ける雨といのエッジがあり、
雨天の時には絶えず雨水が流れている状態は前から気にはなっていました。
コーキングは何とかなるとしても、この壁の状態はマズイです。
いずれにしても根本的な治療が必要になってきそうです。

電動アシスト自転車がどうの、って言ってる場合じゃないです。