野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">バーニャカウダー</span>



よく家でたこ焼き宴会をしたときに、
前座で好評だった「バーニャカウダー」をキャンプ料理として、
今回初参加のキャンプ大会の料理コンテストで提案しました。





実はこの料理、お店では食べたことがないので完全自己流です。
ただし、ソースのレシピはネットからです。
ソースは日持ちするので、家で作っておけば、キャンプ場では
食材を切って、塩茹でしたり、または生のまま、
すぐに鍋を囲んでお酒を飲めるので、酒飲みにはオススメです。
特にワインなどは進みますし、季節の食材や、現地の新鮮な食材が
すぐに生かせるのがミソです。
審査員のAC誌やCCM誌の編集の方の高得点もいただきました。



バーニャカウダーソースのレシピ
・ニンニク1/2個を牛乳で煮て下ごしらえする
・そのマイルドになったニンニクにオリーブオイル100cc加え
 フードプロセッサーなどでソース状にする
・さらにアンチョビー20gを加えソース状にする
・最後に生クリーム大さじ1~2を加えかき混ぜる
・バーニャカウダー鍋(ネットで購入可)で温まったソースに
 くぐらすための竹串または割り箸を用意

本日の食材は、ハモ、エビ、タコ、ベビーコーン、
グリーンアスパラ、空豆、エシャロット(塩漬)、ニンジン
実は他にフランスパン(一口大)も重要な具材のひとつとして
用意していたのですが、忘れてました(汗)
他にも、秋にはキノコ類とか、現地で入手した刺身とか、
旬の食材が楽しめ、酒も結構進みますよ(笑)