野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">夏前のメンテ</span>



梅雨の貴重な晴れ間に、これから夏のオンシーズンに向けてのメンテ開始。




カセットトイレのタンククリーナーが発売されたので、早速試します。
実はこの前、家庭のトイレ用のサンポールを使用してみました。
こびりついた汚れが結構きれいになりましたが、強い酸性なので
樹脂にはよくないかもしれないのですぐに洗い流しました。
この純正のクリーナーは、5リッターの水かぬるま湯に溶かし、よく降ったら
そのまま16時間置いておきます。あといろいろと英語でしか書いてなかったので
よく読んでません(笑)




オナンのジェネのオイル、この前からちょっと気になってました。
チェックすると減ってないし、色もきれいです。余り使ってないから当然ですね。




バンクベッド快適化をいろいろとやってます。
ネット通販で買ったこの扇風機は小さいのにかなり強力です。回転もします。
さらにベンチレーションは現在進行形なので、完成したらまたアップします。




バンクベッドのことで配線とかやってたら、天井裏が見えました。
意外にも断熱材は入ってなく空洞で、天井材自体が2センチくらいの断熱材でした。
右に見えるベンチレーターの囲いは前オーナーが取り付けたみたいで、ホームセンターの木材の
プライスシール見えました(笑)この手前はバンクベッドですが、バンクベッドの
天井材はもう少し薄いので間に断熱材が入ってました。

雨漏りに関しては、万全のコーキングをしてもらましたが、しばらくは要観察です。
(つづく)