野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

知床夏旅2016 ①1日目 女満別からウトロへ

 
 
 
 生活費の半分以上をマイレージのクレジットカード決済にすると結構ショッピングマイルが貯まっていきます(笑)近々期限切れのマイルがあるので、その前にマイレージ旅行に行ってきました。行き先は前に行った北海道キャラバンで行けなかった知床半島です。近い飛行場は女満別空港ですが、残念ながらJALでは伊丹発の便がなく諦めかけていたところ、ハイシーズン限定で伊丹~女満別便があることがわかり早速予約、同時にマイレージからのレンタカーがリーズナブルだったのでこちらも予約しておきました。
 
 
 

▲連日35度以上の猛暑が続く大阪を離陸!
 

▲ランチは空弁、もちろんコンソメいただきました!
 

▲ちょっと涼しい女満別空港に到着!
 
 
 
 
 直前まで3度の台風被害もあった北海道でしたが、8月24日からの4日間のうち1日だけ天気が悪かっただけで、コースに大きな影響はなかったです。ただ、落石で閉鎖されていたり(ヒカリゴケの羅臼マッカウス洞窟)、半島の先端に近いところ(カムイワッカ湯の滝や海岸の相泊温泉など)へは台風や雨で通行止め、台風の影響で閉鎖された知床五湖の大ループコースなどに遭遇しましたが、ウトロ漁港に隣接したホテル(知床グランドホテル北こぶし)をベースに知床クルーズや知床五湖の少ループコースなど、知床の世界自然遺産を十分に堪能できました。
 
 24日(水)女満別空港に到着すると、猛暑の大阪と違って爽やか!といいたいところですが、少し暑かったです。女満別からホテルのあるウトロ港までは約100キロ。天気予報では2日間は天気が良さそうなので知床を満喫したいと思います。さぁ、スタート!
 
 
 

女満別空港からウトロまで2時間近いドライブ
 

オシンコシンの滝に立ち寄る(拡大は写真の+をクリック)
 
 
 

▲滝からホテルのあるウトロまでは海岸沿いにすぐ
 

▲ウトロ漁港に建つホテルのベランダの足湯、冬は流氷見物できる
 

▲ロビーで寛いでさて温泉へ(続く)
 
 
 
*関連情報:
女満別空港~ウトロ 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存