野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

京の町家バー K家

 
京都で夕方からの打ち合わせが終わって軽く食事の後、町家のバー「K家」に行った。
店は三条通より一筋南の六角通り。寺町通りより二筋西にある麩屋町通りの近く。周辺は新京極に近く旅館が点在する地域。暗い夜道の中で店を探すと隠れ家の小さな看板はやっと見つかった。町家バーらしく長い路地の奥に控えめな入口があった。入ると小さな庭を抜けて店内に、すると目に入ってきたのは大きなカウンターのある広いスペース、奥一面のガラス戸には中庭が見える。う~ん、なかなかいい展開なんじゃ。
 
まずバーボンのハイボール、先方さんはドライマティーニマティーニは、最初に氷とステアグラスをヴェルモットで洗うようにして一度捨て、再びヴェルモットとジンを入れかなり執拗にステアするのが印象的だった。お通しは、薄く軽めのクラッカーに少し甘めのマスカルポーネ、小さな短冊形が2個。
 
町家を使っているから部屋がいくつもある。カウンターの反対側にソファのある個室。中庭の向こうには離れ、蔵の部屋もあるらしい。人数によって選べるからグループで来るときにはいいかもしれない。また、三条通より一筋北川に別館があるらしい。
 
さて二杯目、前に知り合いから聞いて通販で買ったあの60度近くあるラム酒ペールラバがあるかどうか聞いてみたけれど、それはさすがになかったので、モルトタリスカーにした。後でわかったのは、この店のオーナーは銀座のバー「タリスカー」出身の黒野さん。そのバーは存じ上げなかったが、これも何かの縁でしょうか。あ、それにオーナーのイニシャルが店名ですか。
 
 
 
 
 
bar k-ya 075-241-0489
別館 bar k家 075-255-5244
 
 
 
保存保存