野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">祇園白川の桜</span>


京都で打合せの後、
花見酒にぴったりの先方さんオススメの店が休みだったため
祇園白川の桜を見ながら食事を、というプラン。



白川の桜はちょうど満開!石畳の道は観光客で大混雑。
空は曇ってますが、雨はまだ降ってきてない。




ダメもとで川沿いの店に予約を入れてみますが、当然ムリです。
(次の時のために白川に面した店は例えば「琢磨ぎおん白川店」、
段々と暗くなってきても人通りは益々増えてきます。
探しながら歩いていたら、端に一軒お好み焼き&鉄板焼きの店「祇園たんと」が
見つかり少し待って入れました。





お好み焼きの店は三分の一くらい外国人でした。
味は可もなく不可もなく、でも残念ながら席のカウンターに座ると桜は背中側。
店を出るとすっかり暗くなってライトアップがきれいでした。




その後、烏丸御池から下がったところの裏通りにあるバー
「酒陶柳野」。静かでシンプルなお店でした。





まるで最近の寿司屋のようなシンプルなインテリアの店。
アプローチから店の奥まで続く煉瓦の壁が印象的です。
私はバーボンのハイボール、先方さんはブランデーのハイボール
仲良く並んだシンプルな瓶が店のインテリアによく合ってる(笑)
それにしても、このところ、偶然にも花見の記事が続いたものですね~


*酒陶 柳野
京都府京都市中京区三条新町西入ル
075-253-4310
保存保存保存保存保存保存