野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">そば茶寮 澤正(京都)</span>



今日は京都の東福寺の近く、
東山の山道を少し入ったところにあるそば懐石の店
そば茶寮 澤正」に行ってきました。
先日休みだった店です。




道路から細い坂道を行くとまず枝垂れ桜のトンネルを抜けます。




淡い桜色と濃い赤の織りなす桜が見えたら
面した洋館は日本家屋と繋がり、玄関先に「澤正」の暖簾。
通されたのは茶室の部屋にテーブル。和洋がいい具合にミックス。
窓にはステンドグラス。





そして最初の八寸。
春キャベツと苺の和スープ・三つ葉山東白菜のお浸し・蕎麦パンのカナッペ
筍とベーコンの甘酢漬・柑橘とアーモンドの白和え・生麩の含め焼き・蕎麦衣揚げ






温鉢 飛竜頭の蕎麦飴仕立て






小鉢 更科変わりそば 春キャベツのソース






揚物 竹の子のコロッケ 高野豆腐のフライ






蕎麦 手打二八そば





御飯 蕎麦ごはん 玉子とたらこの春色ふりかけ 赤だし
最後の菓子はそばの苺餅


打合せが迫っていたので残念ながらゆっくりできませんでしたが、
落ち着いたいい店でした。料理は申し分なかったですが、桜は窓から少ししか見えず
隣の洋館の部屋の方が花見にはベストな部屋のようです。
店を出る時に京都で大変な事故が起こったことを聞き、
打合せへ急ぎ店を後にしました。


*そば茶寮 澤正
京都市東山区今熊野剣宮町33-22
075-561-4786
保存保存保存保存