野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

T4からの異音~3:CVジョイント

 
T4の運転席側の車輪あたりからのカタカタという異音問題。PGさんで原因はCVジョイントと推定、外側から簡易的にグリスを注入した結果、全く音がしなくなったので原因のパーツを特定して数日前にドック入り。部品を確認後翌日には入荷、3日間で修理完了となりました。
 
 
 
 
ネットでCVジョイントを検索すると内部のベアリングの様子とかがよくわかる。タイヤの切れ角や路面の上下運動に追随しながらシャフトの回転をスムーズにホイールに伝えるためのジョイント。今回は運転席側のみを交換。これも消耗品ということなのだそうだけれど、やはり普通のT4に比べるとコーチ部の大きな重量がかなりの負担になってるようです。それに、今夏の急坂の長時間走行と猛暑。負担は片側だけではないので、いずれ反対側も同じようになる可能性もあります。
 
 
また、さらに新たな問題。この前から低速時に急なステアリング操作をするとコキコキというこすれたような音がたまにする時があるのです。相談しましたが、症状が出なかったため、これ次の課題になりそうです。中古車に乗っていると、音に敏感になってきますね(笑)