野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">達郎ライブ!</span>


 今回初めて、正確には二度目ですが、山下達郎のライブに行ってきました! 最近行ったライブの中では客層は最も高齢化だったかもしれないですが(笑)、二度目というのは、2010年に武道館で開催された、所属レコード会社ワーナーレコードジャパンの40周年記念ライブで、いろんなアーティストの中で達郎&まりあ夫妻が出演したのを見たのが最初だったからです。

 大阪フェスティバルホールの音の良さに惚れた音職人は、現在同ホールが建て替え中のため、しばらく大阪公演はせず、そのため大阪在住者は神戸や琵琶湖のライブに行く羽目になり、今回は彼自身初のグランキューブでの公演となった訳です。昨年は何度も神戸と琵琶湖の抽選に外れ、今回やっとでしたが、その分6時半から10時過ぎまでたっぷりと楽しませてくれました。前回の武道館ではその職人芸に圧倒されましたが、今日の3時間半のエンタテイメントに、いつも車で聞く達郎のしつこい歌い方に文句をいうかみさんも、今日は十分楽しんでいたし、特にMCは大受けでした。達郎自身がしきりに自分のことを「ガラパゴス」と何度も言っていたその自虐的開き直りには好感が持てました(笑)

 考えてみると、シュガーベイブの頃から聴いているので、30年以上つきあってきたわけで、200曲以上の今までの曲たちにはいろんな思い出はありますが、こうしていつまでも頑張ってくれるのは嬉しい限りです。来年4月に新しい中之島のフェイバルホールが完成した頃に、ちょうど次のライブがあるようなので、それもまた楽しみです!



▲会場はTATSU初のグランキューブ、昨年のYUMIN'ライブ以来です



▲グランキューブのライブ会場はかなり上層階です