野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

北海道で見た野生動物 2

 
 
 
北海道の写真の中で
見落としていた写真をまたアップします。
 
釧路のコッタロ湿原の展望台に登り、
遥か遠くを悠々と一直線に飛んでいく白い鳥を発見!
もしやあの白いのは丹頂鶴では?!
 
 
 
 
と、望遠を最大にして撮りましたが、撮ってる時は(上の写真)
ファインダーを覗いても小さくなんとなくそのように見えた程度でした。
しかし、その望遠で撮った写真をさらに拡大トリミングしてみると・・・
 
 
 
Nikon18-200mmズームの最大200mm(35ミリ換算で300mm)で
撮影した最初の写真をデジタル拡大の後処理、3枚目はシャープネス。
 
 
 
はっきりと丹頂鶴の白黒の羽根の勇姿が現れました!
今から思うと、ゆっくりとした優雅な羽根の動きでした。
でもこんなシャッターチャンスに遭遇したのはラッキーでしたが
結構きつい階段と坂道を登ってたどり着いた展望台だから
飛んでるコースの上から見ることができたのも、
条件としてはよかったです。
 
 
 
 
 
 
それに、前にもアップしましたが、
野付半島尾岱沼で見たシギの群れ。
その写真の中から、こんな魚をくわえた写真もありました。