野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

支笏湖

 
 
トマムの早朝、
ホテルの部屋からはきれいなできかけの雲海が見えましたが、
この程度だと雲海テラスからの眺めは昨日と同じくらいなので諦めました。
 
チェックアウトして車を西に走らせます。
キャラバンも終盤に近づいてきました。
最後の方は体調次第ということで、あまり細かく予定を立てていませんでした。
元気なら道南にも行きたいところがありましたが、ゆるめの予定に決定。
 
 
 
夕張の道の駅に立ち寄り、千歳でキャンプの食材を買い、
着いたのは支笏湖です。湖岸のいとう温泉。
湖岸の道路から細くかなり急な坂道を降りたところにありました。
 
 
 
そして美笛キャンプ場を今日の野営地にしました。
湖岸のフリーなサイトで、道路からも奥まっていて静かで気持ちのいい所です。
焚き火台を持ってこなかったことが悔やまれます。
 
 
 
夕食は念願のチーズフォンデュです。千歳のイオンで買ったチーズとパンと毛ガニに
道の駅で買った野菜。電気のフォンデュ鍋を持ってきましたが、
電源サイトでないのでガスで普通の鍋を使ってなんとかできました。
 
今回の北海道キャラバンも、明日の最後の野営地だけとなりましたが、
それもこの近くにしました。自分にとっては初めての長期キャラバン、
最後はのんびりと移動も少なめにしています。
道南で行きたいスポットがいくつかありましたが今回はパスしました。
最初、摩周湖~釧路以東へは行く予定にしていなかったのですが
直前に野付半島まで足を延ばすことにしました。目の前に知床半島が見えていたので
今から思えば、最後のこの札幌周辺の二泊を知床世界遺産の旅にしてもよかったかもしれないです。
それでも北海道についてから1400キロ近く、ここまで無事に走ってきて、
いろいろと盛りだくさんだったので、これ以上欲張らないほうがいいですね(笑)