野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

カラー透明シートで夏の虫対策

 
 
「紫外線を出さないLEDが虫除け対策にいい」、という記事が多くあり
昨夏、LEDオーニングライトで確認しました。ところが、やはり虫はかなり集まってきました。
確かに紫外線の光に反応するのは夜行性の虫ですが、昼行性の虫は見える範囲が広く
白色LEDでの虫除け効果を疑問視する記事もありました。
一番効果的なのは黄色LEDで、実際の成功例の記事もありました。
また、コールマンからランタンのパーツとして、虫除け効果のある黄色のグローブが
発売されていたり、虫除け用黄色蛍光灯というのもあるようです。
どうやら、この黄色ということがポイントのようです。
 
 
 
       (左:LEDオーニングライト)     (右:ランタン用グローブ)
 
 
【対策】
このLED防水オーニングライト(ニュージャパンヨット)のLEDの取替が難しく
表面も平らでないのでカラー透明シートを貼るのが難しく検討中です。
もうひとつ屋外キッチンで使用している、コールマンのバッテリーランタンは
カッティングシートを貼ってみました。(ついでにバルブをウォームホワイトに交換)
車のヘッドライトなどにも貼れるカラー透明シートなら曲面にも
貼れるでしょうが取り敢えずこの状態でテストをしてみることにしましょう。
 
 
先日、温泉で出会ったキャンパーから、北海道のキャンプでの虫のすごさの話を聞いて
意外でした。肌に入り込んでくるような強力な虫もいるとか(汗)
虫対策はこれからのシーズンに向けて快適化計画のひとつです。
あ、先日のカッティングシートの回答でした(笑)