野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">河川敷でキャンプ</span>

所用で実家に帰省し、
前から時々デイキャンプやBBQで利用した河川敷で
初めてキャンプすることにしました。
今回いろいろ「実験」することがあります。



久しぶりに来ると
様子が変わっている。
入り口に鉄製ゲートがしっかり見張りをしていて大型車が入れない!
もしや、とヒヤヒヤしながらゆっくり通るとセーフ。後で測ったら幅250cmでした。マイRVは219cm。











特にBBQ禁止とかもなく、今日の平日昼間は数台の営業車らしき車がサボっているだけで、夜はまったく誰もいないし、発電機も問題なく使えるキャンカー天国!でした。











実験その1
昨年、ディーラーさんのキャンプ大会に行く前に買ったコールマンのランタン型のLEDストリングライト。その時は都合で行けなくなったので、今回初めての点灯!
点灯と点滅の切り替えがあり、
かなり黄色っぽい光でした。









実験その2:
初めてダッチオーブンをこの前買ったばかりの焚き火台に載せて鶏のモモ肉を焼いてみました。期待が高まります・・・










レシピも特に何もなく、スーパーで売っていたハーブなどで味のつけてあるものを2本。
付け合せにキャベツを味付けしないで鍋に入れて約15~20分くらいで焼きあがりました。



写真は出来上がったものをひっくり返して反対側をちょっと焼いているところです。キャベツも鶏の油でいい味になってました。












実験その3:
炭でいろいろ調理したあとは、
まったりした焚き火の時間ですが、
写真に撮ると激しく燃えている感じになって
雰囲気が変わってしまいます。
…今後の課題。









実験その4:
TOTOポータブルウォシュレットも
初めて実際に使ってみました(笑)
水で試して失敗だったので
温水器の湯を使ったら、いい感じでした。
一度入れると2~3回使えました。





ここなら発電機が使えるので、サブバッテリーの電圧の心配はいらないし、
レンジが使えるから、出来合いのものとか前の日の冷めたものが温められる。
さらに、単身赴任で使っていた電気湯沸しポットや炊飯器が使える、などと欲がでますが、
モノが増えるのでやめときましょう。
そうでなくても、焚き火&ダッチオーブン関係の道具一式は結構かさばり重く、
LLBeanの大きめのトートバッグに満杯です。
でも確かにこのアイテムあると、簡単に美味しくできるので、
今までひたすらBBQばかりだったキャンカー料理のレパートリーがこれからは少し増えそうです。