野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

室内ガス利用の安全対策

 
 
この前に湖北でのP泊で起こったガス漏れ事件
CO警報器の反応ですが、いつもお世話になっている並行輸入業者の方に電話で聞いても
もうひとつ原因、対策はわかりませんでした。
 
 
 
一番怪しい温水器CARVER CASCADEについては、燃焼部はこの排気部に近いところで
密閉されているので可能性はないし、交換するような部品もないということで
シロのようです。他にFFにしても、コンロにしても話を聞いても少し確認してみましたが
特に異常はなかったです。
 
 
 
 
ひとつだけ判明したのは、このエントランスのステップにある不思議な
通気口です。なぜこんなところに、フタ付きの通気口があるのか疑問に思ってましたが、
これは、イギリスのキャラバンの規定により、キャラバンの空間の広さに対して
一定の大きさの通気口を設置しないといけないようです。一応密閉用フタがついてますが。