野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">HONG KONG SIDE(箕面)</span>





神戸で昔から人気の中華料理店、牡丹園別館の元料理人があちこちに
店を出していて、「HONG KONG SIDE」も箕面船場のそんな小さな店でした。
最近箕面小野原の新興住宅地にできた大型店に引っ越したというので
雪の舞う中、行ってきました。今日はかみさんのバレンタインのおごりです。





注文したのはランチを2種類に、単品の牡蠣の一口お好み焼き。
エビ焼きそばと牛肉の卵とじライスのランチにはサラダ、スープ、デザートが付きます。
牡丹園別館といえば、白髪ネギの焼きそばが有名ですが、
この焼きそばも上品な味の油っこさが好きです。
牡蠣がごろごろ入って、分厚く揚げるように焼いた
広東料理オイスターパンケーキはボリュームもあって好きなものですが、
この店のは牡蠣を刻んでいて、しかも一口大なのでどちらかというと女性向きです。
平日の住宅街の店、確かにお客さんはほとんど女性でした。

この新興住宅地へは、箕面船場にある日帰り温泉「水春」の道を
東に直進する道路で繋がりましたが、その道沿いには
わんちゃんOKのドライブスルー付きの郊外型スタバや、
目新しいレストランが次々とできていました。
日本で唯一のKFCのバイキング店も
ここから171に出たところにあるらしいので
行ってみたいと思います。