野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">新しい健康睡眠法</span>


 先日かみさんから新しい健康ネタを仕入れたので、早速昨日から実行してみると、即効?!今朝の目覚めがいいのです。そいういえば、糖質制限を始めたのもかみさんからの情報からでした。

 で、その方法は一日の最初と最後、朝の散歩と夜の風呂にあります。先ず目覚めたらすぐ、朝食前に20分間の散歩。しかもできるだけ太陽の光を浴びることでしっかり体を覚醒させること。そして、夜はゆっくり風呂に入って体を温めた後、2時間ほどかけてゆっくりとクールダウンさせてから寝るということです。

 この方法により健康的な睡眠を確保することで認知症防止などになるそうですが、いい睡眠はいろんな効果があるだろうし、朝の散歩はいい運動にもなります。私の場合には寝る前にデスクワークをしたり、つい飲み過ぎたりしてすることもあって、結構早朝に目が覚めて、朝食後にまた寝したりと不健康になりがちでした。

 朝の20分の散歩は日当たりの良い片道10分のコースをその日の気分で決めて往復しました。夜は、10時に風呂から上がることを逆算して入りました。できるだけゆっくりリラックスさせて十分に温めるために、少しぬるめの湯で炭酸のバブを使用。天井のスピーカーからはゆったりとした音楽。そして、10時からはいつものニュースタイム。缶チューハイなど飲みながらゆっくりとクールダウンさせ、12時頃にはベッドイン。今朝はお陰で8時までぐっすり寝れました。

 今日は2ヶ月に一度の糖尿病専門医の診察がありました。糖質制限食のお陰で数値がいいのですが、それでも生活の様々な歪みがすぐにいろんな数値に微妙に現れます。引き続き糖質制限食を続けならが、この新しい健康睡眠法も始めてみようかと思いますが、今日先生からは新たな課題、体重の目標値と一覧表に毎日記入すること3つ。①朝起きたての血圧②入浴後の体重③万歩計の値(1日9000歩)。2ヶ月分の薬と万歩計も買って帰りました。朝の散歩は気持ちが良いけれど、雨でも続けられるかな・・・




▲今日の目的地は公園の池


▲10分くらいで到着


▲帰りにコンビニで朝食ゲット


▲今日の朝食