野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">クレマへの道2・タンピング</span>


本日1回目

購入したデロンギエスプレッソマシンには、コーヒー粉をフィルターに詰めてプレスする(タンピング)丸い円盤が本体に取り付けてあり、昨日はそれを使いましたが、YOU TUBEで匠の技を見ると専用のプレス器(タンパー)を使って結構強くプレスしています。今日は、同時に買ってあったタンパーを使って昨日より強めにタンピングしてみました。

すると結果は、白っぽくて量は少ないもののクレマができました。色も量もベストではないですが昨日よりはマシ。今日使ったコーヒー粉は先日の土曜にカルディで挽いてもらったイタリアンローストなので、すでに挽いてから3日ほど経ってます。いずれ以前買ってある豆をグラインダーを使って挽きたてでやってみたいと思っています。



▲今日のクレマ


▲ミルクを加えて今日のカプチーノ




YOU TUBEにはバリスタの手慣れたタンピングの様子がいくつもアップされてます








またミルクフォームについてもまだまだ問題あり、泡立ち具合がベストではありません。乳脂肪分3.5%の新鮮な冷たい牛乳を使ったので条件的には問題ないはずですが、どうやら音と温度がポイントのようですね。シュルシュルという音を聞きながら温度を上げていき、だんだん音が小さくなってミルクジャグの底が60℃くらいに熱くなったら止める。これもYOU TUBEの参考映像です…










本日2回目

YOU TUBEの映像を見てイメージトレーニングもできたので、午後になって再び2回目の挑戦。2回目はコーヒー粉の量を多めにして、それを強めにタンピング。今まで一番コーヒー粉の量が多い状態でやってみると……









最初に比べると、クレマもフォームミルクの状態も随分とよくなってきたのではないでしょうか(笑)早くも身分不相応にラテアートやりかけた痕跡も残ってますが(笑)さてこんな具合でクレマへの道はまだ続くと思いますので、どうぞしばしお付き合いくださいw(TOSH CAFE 店主)