野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">車載携帯ホルダーHRリヒター</span>


最近運転中にお店などを音声検索するとiPhoneがナビになるので、
車載携帯ホルダーが役に立つのですが…





これは随分前から使ってる携帯ホルダー。シリーズになっていてホルダー本体に様々な取り付けパーツが用意されているので、キャンピングカーとMINIと2個使っていますが、携帯を下部で支えるステイが紛失し、またiPhoneが大型化したためにいちいちケースを外さないと取り付けられなくなりほとんど使っていませんでした。


随分と前に、六本木と神戸にあったル・ガラージュで最初に見つけてからもう何代目でしょうか、最近この商品を扱ってる店を見かけなくなったので、商品名も品番もわからず困っていましたが、やっと商品名とネットストアが見つかりました。どうやら「HRリヒター」という西ドイツの商品らしく、商品のアイテムも多く様々な組み合わせもでき、パーツも揃っていたので、まず早速なくしたステイ(@210円)を2本購入してちゃんと適合するかを確認しました。


さらに、商品構成をよく見ていくと、いろいろな携帯やPDAなどのモバイルを固定するためのユニバーサルホルダーと、様々な場所に取り付けるためのマウントとを組み合わせるために、そのジョイントとなるマウントシステムが2タイプあり、従来からある4PF(4 Point Fix system=ホルダーをスライドさせて4個のフックを取り外す)に加えて、新しい4QF( 4 Quick Fix system=左右のボタンでワンタッチで取り外す)があります。


私のホルダーはiPhone5までの横幅が取付可能な「ミニグリッパー6」だったので、少し横幅の広がったiPhone6も取付可能な「ミニスマートグリッパー」を購入して、いままで使っていたマウントに取り付けました。今まで何度もステーをなくしていましたが、このサイトがわかったので、これからはすぐに購入できそうです。




▲ミニグリッパー6(左)と買い替えたミニスマートグリッパー(右)




▲今まで固定してあるマウントにホルダーだけの取り替えて完了!




HRリヒターオンラインショップ

ル・ガラージュオンラインショップ