野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

冬のLPガス充填

 
 
寝る前の少しの時間キャンピングカーで音楽を聴きながらナイトキャップするときに、FFガスヒーターとセラミックヒーターを同時に使うと結構すぐに室内は暖まります。そんなことで冬はどうしてもガス消費量が増えるので、冬は月1回2本のペースでガス充填に行きますが、今日も行ってきました。
 
昨年より5キロボンベ2本から3本体制にして、2本が空になったら充填に行くようにしています。前はミニで行ってましたが、充填ステーションのおじさんから充填したボンベは立てた状態で運ばないといけない言われたので、それからはキャンピングカーで行くようにしています。確かに液体の状態でボンベに入ってるから横にするのはまずいのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
▶昨年の実績を見ると、1年間に消費したガスは5キロボンベで11本です。東京で1本、残りは家から15分ほどのいつものガス会社です。2本で3920円。昨年新しいボンベを1本購入しましたが、ボンベ代9000円ほどでした。また使用期限の切れたボンベの点検費用がかかりました。
 
▶東京では滞在地の勝どきから近いガス会社で充填しましたが、その時は1本で3500円、加えてキャンピングカーのガス点検費用がかかりました。ガス圧の点検に1000円でした。でもホントに金額は店によってかなりの差があるんですね。(投票の結果はこちら