野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

4X4地デジチューナー

 
4X4地デジチューナーを取り付けてもらいましたが、
12Vの5系統の配線のひとつにダイレクトに接続していたため
今回チューナー単独のスイッチを取り付けてもらいました。
そうなんです、チューナーは車のバッテリーに連動するため、
電源スイッチは付いていなかったのです。
AtZの扱いとはいえ、やはり元々は一般車対象の商品。
テレビを見ていない間も待機電力がサブバッテリーの負担になるので
スイッチを取り付けてもらうことにしました。
 
 
取り付けたのは、中央に青く光ってるLED付きのスイッチです。
奥にある元々の地デジアンテナのブースターは使わなくなりましたがそのまま。
 
 
このようにテレビの近くにスイッチを取り付けてもらいました。
チューナーのリモコンはすべてテレビ左下の受光部で受けるので、
4X4チューナー自体はサブバッテリー周辺などの目立たない場所に取り付ければ
よかったのですが、フロントガラスに取り付けたアンテナとの関係で
室内の前方の壁に取り付けています。いろいろなところで受信してみましたが、
以前よりも圧倒的に映るようになりました。ただ、ワンセグでしか受信できない
ところと半々くらいです。唯一テレビ東京系は全く映らないところがよくあります。
今まで旅先でほとんど使えなかったテレビがこれでやっと活躍できます。
AtZさんで工賃込み4諭吉以内でした。