野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

LEDはウォームホワイト

 
 
車内のLED化をしたくても、どうもあの青白い光が苦手で
電球色がでるのを待っていましたが、やっとダウンライト用ハロゲンに代替できる
ウォームホワイトのLED PCボード(カーク産業)が発売されるという記事が
AC誌に紹介されていたので、早速購入しました。
 
 
この器具でハロゲンを替えたことがなかったので、
ガラスの特殊な外し方に四苦八苦しましたがなんとか成功。
微妙なバネ式リングなんですねぇ…
 
 
夜、点灯テスト。右がLED、左がハロゲン。ウォームホワイトといっても
やはり微妙にハロゲンより白く、光も拡散している。2個ともLED化すると
白っぽくなるので、この組み合わせでいきます。
 
 
 
次はコーナー4カ所のダウンライト、こちらは普通のバルブ。
バネ式の接点に押しこみ回転して止めるタイプですが、
同時に購入したLEDがどうしても回転できないのです。
 
見た目は同じですが微妙に器具にあってないようです。電話で聞きながら試行錯誤の結果、
器具とLEDが同じ販売店でないことで断念。器具を取り付けてもらったディーラーさんに
うまく適合するものを探してもらうことにしました。
 
 
 
それから、前回の宿題、ホワイトタンクの洗浄。初めて決行しました。
昨夜タンク内に貯めてあった洗浄液を抜いて、ポンプを回しながら2度ほど水を入れすすぎます。
タンク容量は100リッターなので、かなりの水量になり、省エネ逆行ですね(汗)
 
 
 
さらに、カセットトイレのタンク清掃、ゴムの部分にブロ友さんに教えてもらった
スプレーで保護をします。ついでに他のゴムの部分もスプレーしたり、
コーキングのやり替え等々、シーズン前の点検とメンテ。来週、稼働の予定です。