野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">そば 千利庵(西麻布)</span>





西麻布交差点近くの「千利庵」のように
トンガッてないけれども上質な蕎麦がある店も好きです。
ここの名物メニューがこの「天下ごめん」。
鴨せいろの温いつゆに、鴨だけじゃなく、いろいろな野菜をぶっこんだ、と
想像してください。しかも、この江戸前の醤油味は、これだけで
お酒が飲めます。豆冨の味噌漬けを舐めながら熱燗を呑ってから、
このつゆでまたぐびっ、蕎麦をすすり、またぐびっ。
残ったつゆを蕎麦湯で割ってごくっ、またぐびっ。
蕎麦屋の日本酒はなぜこんなに美味いんだろう。
予約の取れない名店もいいですが、予約のいらない日常的な名店もまた
大事にしたい店です。

さてこの後、近くのダイニングバー「テテス」で打ち合わせを
したのですが、話に夢中になって写真撮るの忘れました。
書棚のある暗い居間のような、70年代ポップカルチャー的ないいバーです。
カレーが美味いと聞いてますが未体験。