野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">新しい Windows PC</span>








 先日新しいWindowsPCが届きました。
 4年間くらい使ったレ◯◯のノートPCは早い時期から電源系統がおかしく、最近確定申告のネット処理で問題発覚。1年以上前からアップデートがされてないことが判明し、初期化してもアップデート不能になり、ついに不燃ごみになったことは前の記事のとおり。

 新しい機種を探して一番人気のHPは3万台でしたが、受注生産で納品日が未定なので、次の候補DELLにしました。どちらもネット販売中心だから低価格です。私はマックがメインなので、Windowsはナビの更新とか確定申告とかに限られ、オフィス付きでないマカフィのセキュリティソフト付き5万前後の機種にしました。

 今回はじめて知ったのはネット販売の場合、クーポン付きというのがバカにできません。最初にDELLを候補にした時、期限限定3000円クーポン付きでしたが、どうしようか迷ってるうちに、なんと9000円引きクーポンになっていました。予定販売数に達しなかったのでしょうか。

 2月26日に注文、配送日は未定でしたが、意外にも予想よりも早く3月5日に届きました。
 翌日半日ほど掛けて、プリンタードライブソフトや、確定申告で必要なICカードリーダのファームウエア、公的個人認証カードのアプリ、エバーノート、カーナビ更新ソフト、グーグルクロム等々をダウンロード。早速、住基カードで試してみると、最新のWindows10は全く問題なく読み取りできました。マイナンバーカードは相変わらずトラブル続きで、昨年11月に申請して未だに届いていないですが、住基カードならあと数年使えます。

 最近怒涛の買い換えの嵐になってますが、少し前に買い換えたプリンターもWIFI接続は前機種に比べると全く問題なくスイスイ作動します。やはり最新機種は快適で気持ちいい!次のキャンピングカーもそういきたいもの、段々と案も絞られてきていますが 。。。