野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ライスを糖質オフにするのは難しい?</span>


 先日の朝の散歩で立ち寄ったローソン。いつもの糖質オフのブランパンコーナをチェックしても、あの幻の糖質オフのカレーパンは二度と見ることはなく、何かないかと物色しているとありました!ライスものです。

 以前からこんにゃくのマンナンライスと雑穀をミックスした製品が出ないものかと思っていたら、そのものずばり!その名も「ライスフリー」という大塚食品の製品を見つけました。マンナンヒカリ+雑穀のご飯に、さらにおかずのあんかけやカレーがミックスされた、チンするだけの簡易ランチです。




▲写真拡大可能(右下の+をクリック)


 ただ、糖質オフとは謳っていないので糖質は32〜37gとあり、食物繊維が10g程度ですから、両方を足した炭水化物としては42〜47gということで、上の段にある普通のチキンライスなどの炭水化物60gよりは20gほどは少ないという程度です。先日のリンガーハットの麺なしちゃんぽん(野菜たっぷり食べるスープ)の炭水化物33.8gに比べると少し高いです。

 この商品は糖質オフというより、表示を見るとカロリーを抑えて食物繊維をプラスしたダイエット向けの商品ですが、ライスでアプローチしているのは期待が持てます。違う店舗には、マンナンヒカリにゆめぴりかをブレンドしたレトルト白ご飯がありましたが、こちらは糖質は同じ37g(1食分160g中)で、普通の精米ご飯(1杯150g中)糖質55gよりは少ない程度です。






 ご飯の糖質量を減らすのはなかなか大変なようですが、最初に書いたブランパンについては1個当たり10g以下ですから、そのブランのカレーパンを探してみようとローソンに電話してみました。商品名は「ブランのこんがりチーズのカレーパン」と以前より少し変わっていましたが、その近所のローソンに入荷をしてくれるようです。




大塚食品のライフリーのサイト

*マンナンヒカリごはんサイト