野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">四十九日@桜会(豊中)</span>



 昨年末から今年の年初、私共夫婦の両親の健康問題で旅行などを控えていました。しかし、今年2月に実母が、4月に義父が相次いで亡くなり、今日義父の四十九日法要が終わりました。思えば定年退職をしてから三人を見送ることになりましたが、送り出すということは介護を含めてかなりエネルギーの要る大変なことだし、そういうことから初めて見えてくる親の姿があることも実感しました。

 義父の法要は親戚の多くは亡くなっていることもあり、義母の自宅にお坊さんに来てもらい近い親戚だけのアットホームな集まりでした。法要の後、近くの割烹で食事会。長く連れ添ったパートナーを亡くし、いつもは元気な義母も塞ぎがち、早く元気に自分の生活を取り戻すように夫婦でサポートしていこうと思っています。

 今日はちょっとしたご馳走をみんなでいただき、酒もすすんで話も弾みました。この「桜会」は創業して16年、この場所に来てから8年になるのですね。丘陵の高台にあり、障子窓を開けてみると遠く池田川西方面から六甲にかけての気持ちのいい景色が目に入ってきました。





▲浅利に人参葉と豆苗


▲水なす


▲お造りには泡のような醤油と山葵&大蒜


▲オリーブから鴨まで色々と楽しめた、一人四皿


▲柔らかな炊合せ


▲チーズの豆腐、このあとは季節御飯のお食事






とよなか桜会
豊中市桜の町7-10-7
06-6845-3987

保存保存
保存保存