野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">十日えびす</span>


京では11月の酉の市、関西では1月の十日戎えべっさん。商売繁盛、家内安全を祈願する年に一度のお祭りに行ってきました。

大阪では新世界の近くの今宮戎が有名ですが、キタにはちょっと小規模の堀川戎があります。いつもキャンピングカーを駐めている扇町の駐車場から徒歩数分です。

今までその二箇所に一度くらいしか行っていません。えべっさんの総本社は毎年、福男を勝ち取るために猛ダッシュする映像がニュースになる西宮神社。この前、ある報道番組で解説していましたが、昔は入口の門からスタートするのではなく、自分の家からスタートして順位を決めたそうですが、それってどうなんでしょう(笑)

福笹を買ったのは初めてですが、諭吉さん1枚で準ミスの福娘さんからちゃんと祈祷していただきました。この堀川戎は狭いのであっという間にお参りが終わったので、ブラブラと天神橋筋商店街の方に歩いて天神さんに向かいました。















こは天神橋筋四丁目あたりでしょうか、ついでにと言ったら失礼ですが天神さんにもお参りに行きました。今年はいろいろと忙しくて初詣もしてないので(汗)夏の天神祭で有名な大阪天満宮は二丁目あたりにありますが、なぜかここでもえびす祭りをやっていました。境内に入ると確かに端っこにえびすさんの社がありましたが、さすがに人影は少なかったです。裏口の門を出るとそこに行列ができていました。境内の敷地内にある落語の定席、繁昌亭に入場するお客さんでした。















何かランチと思って帰り道商店街を歩きましたが、結局駐車場までもどり、車で駅前第3ビルの方に行ってきましたが、記事は「関西めし家」の書庫の方に続きます(^^)
帰宅してしっかりと南向きの場所に福笹をお飾りしました。ちょっと部屋のインテリアとしては違和感ありましたが(笑)