野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">『孤独のグルメ』</span>


末年始のテレビでかみさんが録画していたBSジャパンの『孤独のグルメ』のまとめ再放送で、初めてこの番組を観ました

全く知らなかったのですがこの番組は人気漫画のドラマ化なんですね。とは言え実際のお店でロケをして実際の料理が出るわけだから、ドラマに演出されたグルメ番組とも言えます。

ただ普通のグルメ番組が「めっちゃうま~」とか「あま~」とか、ただ叫ぶのと違いって、実に味わい深くドラマは進行していきます。



人公は下戸の中年男性。営業の仕事をしながら出先を周り、仕事が一段落すると、毎回なぜか急速に腹が減ってくる。その時の表情がいい(笑)次にカメラは全身のロングショットに切り替わり、街の風景の一部となった男が、これからこの街で一体どんな店を探し当てるのか期待が膨らんでくるのです。

路地を歩きながら男が辿り着くのは、わりと地味な店が多い。決して行列の出来る店ではなく、ひっそりと街の風景に溶け込んだ小さな居酒屋的な店が似合っています。しかし下戸なんです(笑)

イントロは静かに始まります。品書きを見てあれこれ考え、選んだ品をゆっくりと噛みしめるように味わっていきます。そのうち、まわりの客の注文したものなどをチェックしていくうちに興味も食欲もさらに膨らんでいき、最後にはどんどんエスカレートして掻き込んでいく。フォルテシモの後の一瞬の静寂があり、「ご馳走様」と手を合わせた顔は満足感に満ちている…下戸のおひとりさまが、最後に腹一杯になって店をでるまでの、店内での心理描写のつぶやきが実におもしろいのです。



ラマが終わると漫画の作者が実際にお店に行って、酒を飲みながらレポするというおまけもついてました。お店はほとんどが東京なので、主人公が地方の出張とかしないのかとかみさんと話していたら、人気が出たのでこれから地方編もできるとか。興味を持たれた方は、テレ東や、HULUなどのオンデマンドですべての番組をいつでも視聴することができます。

BS-TBSの『吉田類の酒場放浪記』といい、最近BSにこの手のオヤジ好みの番組が増えてくるのは大歓迎です(^^)



BSジャパンの画面より